Tuesday, April 19, 2016

わたしの思い出

アメリカへの留学

夜、へやで「わたしの思い出」さくぶんのトピックをかんがえていた時、アメリカへはじめて来た時のことを思い出しました。

わたしは二〇一一年に中国の大学院を出てから、しごとをしていました。二〇一二年まで、わたしはアメリカの大学院に三回もうしこみをしましたが、ぜんぶ不合格(ふごうかく not accepted)でした。そして、もうわかくないと思ったから、りょうしんにりゅうがくをやめると言いました。二〇一二年の秋、大学の先生のおじいさんに会って、おうえん(encouragement)のことばを言ってもらいました。さいごのもうしこむだときめました!それで、会社で時間がある時、勉強していました。アメリカの大学院にもうしこみをしてから、二、三の大学から入学許可(にゅうがくきょか admission)をもらいました。その中にコロンビア大学がありました。とてもうれしくて、びっくり(suprised)しました。

二〇一三年にアメリカに来てから、じぶんにがんばらなければならないと言いました。でも、大学の生活に全然なれませんでした。英語もよくなかったから、クラスはむずしかったです。クラスメートはいい人ですが、わたしよりわかいから、あまりはなすことができませんでした。はじめの一年間、とてもたいへんでした。でも二〇一四年から、だんだんコロンビア大学になれて、友達もできました。

わたしよりずっとゆうしゅうな人がたくさんいます。わたしはいいしごとをしていて、りょうしんのそばに住んでいましたが、アメリカに勉強しに来ました。じぶんでじぶんの人生をかえました。これがわたしの思い出です。

8 comments:

  1. Dongming! すてきな思い出ですね。今コロンビア大学のせいかつはとても楽しいですか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Parkerさん、こんにちは!はい、今は忙しいですが、とても楽しいです!

      Delete
  2. ウーさんはとても勤勉ですね。あきらめなかったら、ぜひ成功できると思います。

    ReplyDelete
  3. TAのキミコです。ウーさんはすごいですね。その励ましをしてくれた先生のおじいさんは何かを知りましたかね。^^ 心から努力を出せば、本当に何でもできることがわかります、ウーさんの話を読んだら。今の2016年のコロンビアの生活はどうですか?アメリカの、そして英語での、生活が楽になりましたか?
    そして、周りに自分より優秀な人がたくさんいると思わないでください!みなは自分の状況を考えてできるだけがんばっているだけだから、ウーさんと同じで。

    ReplyDelete
    Replies
    1. キミコさん、コメントありがとうございました!今は、英語がよくなって、生活も楽になりました!

      みなが自分の状況を考えてできるだけがんばったら、みなとても優秀な人だと思います!わたしはそんな頑張っている人なりたいです!

      Delete
  4. 今中国で留学を選んだ人が多くなっていますね。わたしは高校生の時、留学のことも考えましたが、二年生の夏休みに、北京大学の入学許可をもらったから、入りました。今もうすぐ留学の初めの一年が終わります。とてもすばらしいと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 北京大学はとてもいい大学ですね!留学しなくてもいいと思います。:)

      Delete