Tuesday, March 8, 2016

おもしろいスタチュー (statue)





左のスタチュー (statue) はメソポタミア (Mesopotamia) のEarly Dynasty III (2550-2350 BCE) 時代に作りました。今、イスタンブール (Istanbul) のエスキサーク (Eski Sark) 美術館にあります。

左肩 (かた shoulder) で、「アダブ (Adab) の ルーラ (Ruler)」を書いています。「ルガルダル (Lugaldalu)」の名前も書いています。

このスタチューは私が見たの中で、いちばんおもしろいです。かお (face) がとても変 (へん weird) ですね!私はメソポタミアクラスの中間試験 (Mid-term) の時も見ました。その笑顔 (えが smile) は「答えがわかりませんね!」と言うと思います。

3 comments:

  1. メソポタミア時代のクラスはおもしろそうですね。歴史のコースですか。この顔はリラックスして、「ハクナ マタタ」と言いそうですね。 ライオンキングの映画(えいが)を見ましたか。TA小林(こばやし)

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、歴史のコースです。面白いですが、覚えなければならないことがたくさんあるから、大変です。

      Delete
  2. 冬明さんはどうして古代文明の研究がすきですか?

    ReplyDelete