Wednesday, October 4, 2017

アウトライン②

① どんなトピックを選んだか(できるだけ具体的に書いてください。)

トピックは日本古代の京です。

日本古代の京について、一番初めに思い浮かべられるのは奈良か京都かもしれないが、実際は奈良(平常京)の前に二、三京もある。その上、奈良のような宮も町も含む都 会は新し様式の京で、飛鳥時代に出てきた最初の京は政府がいる宮だけだった。日本には、7世紀に作られた難波京から宮から京に進展した。

さらに、日本の文化は中国から多くの影響があったのは言うまでもなく、国家の政体もそれを具現した京も大きい影響を受けた。宮と京の様式、宮の中の建築、寺や市などの京の建物、そして町の構成、たくさんことに中国からの影響が見られる。

でも、中国から簡単な複製ではなく、地域や文化によって、帝国と天皇という新しい政治組織を支援するため、平常時代から、日本の京はいろいろな革新がある。

② そのトピックについてどんなことを書きたいか、それはなぜか
A 宮から京までの発展
1. 日本の京の歴史
2. 宮の様式
3. 京の構成

B 長安:中国の原型
1. 宮の組織
2. 町の管理
3. 建築の様式

C 日本の京の特点
1. 構造の違い:宮、町;京の使用
2. 後ろの哲学と政治の違い

このトピックを選んだ理由は二つある。先ずは、今日本の京は歴史的に文化的に有名だけと、京の起源と発展が分かる人が少ないと思う。そして、日本の京は独立的出てきたではなく、東亜文化圏の一つ国として、中国から多くの影響を受けて発展した。この歴史も紹介してほしい。

 他の人はそのトピックについてどんなことを言っているか (先行研究
このトピックについてたくさん研究がある。
日本の京について:Matthew Stavros, Kyoto: An Urban History of Japan's Premodern Capital, 2014. Tsuboi Kiyotari and Tanaka Migaku, The Historic City of Nara, 1991. 馬場 , 平常京に暮らす, 2010. 
中国の京について:Nancy Steinhardt, Chinese Imperial City, 1990.

④ 自分はそれについてどう思っているか(自分の意見)

中国と日本の京についてたくさん研究があるけれど、それの比べるのは詳しくに説明するのはないので、私のプロジェクトは比較研究を中心する。

⑤ ポスター作品を見に来た人たちに、何を一番伝えたいか

一番伝えたいことは飛鳥時代から平安時代にかけで京に見られる日本の歴史は東亜文化圏の背景に考えなければならないということだ。この背景で日本の京の源流を表したい。

⑥ ポスター作品を見に来た人たちにとってどんなメリットがあるか

来た人はほとんど日本の文化に興味が持つかもしれないので、中国の京と比べたら日本の京のおもしらさがわかりやすいのは言うまでもなく、日本と東アジア諸国との長い深い関係も分かられるというメリットがあると思う。

No comments:

Post a Comment